忍者ブログ
RECENT COMMENT
[09/06 Lavie]
[09/03 JJ]
[09/02 TETSU]
[08/31 Lavie]
[08/31 TETSU]
RECENT ENTRY

***Candy Lady's***

Welcome♪Lavieのブログへ・・・
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
BG CHANGE
CLICK HERE!

05.04.01:07

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/04/01:07

09.15.09:40

風邪引きさんですぅ

今週はLil'萌が季節の変わり目で風邪をひいてしまいました。
今回のウィルスは発熱が高く続くらしく、保育園を
1週間丸々お休みしちゃいました。
いつもはパクパクニコニコでご飯を食べるのに
喉が痛いのか、ゼリーくらいしか受け付けてくれないので
治りも遅かったようです。今日は少し元気になってました。

んが。

今、お兄ちゃんとあたしが微妙に風邪を移されたようで
クラクラしてまふ。喉が痛いよう~~。

仕事休めないよぅ~~~。
フラフラしながら、山の散策してきました。
栗がもうすぐ取れるぞう。

3ab738c1.jpg









ふぅふぅ。リポD飲んで頑張りま~す。

PR

09.06.10:19

インド料理

9月4日(火)
いつもの山を降りて、街中でお仕事をする。
山でどうしてもはかどらなかったので、依頼を受けていた所の
事務所をお借りして、作業をさせてもらった。

日頃お山でゆる~い仕事の仕方をしている私にはとても新鮮に感じた。
そこの事務所はCSOの活動場所で各団体が1つのフロアに仕切りだけで
仕切られたスペースを共有しているスタイルである。

まず、いまだに冷房が入ってることにびっくり。
お山はもう冷房なんかいらないのであ~る。
次。そこは3Fにあるのだけど、喧騒がまったくなじまない。
車の往来する音。盲人のための信号機のメロディー。
時折通る宣伝カーのスピーカーの音に、救急車のサイレン。
あげく新興宗教のどんちゃかするリズム。
これはお山にはないのだ、と改めて実感。
なんだか気をそぐよね。これらの音・・・。
なにより事務所の静かなこと!!
おしゃべりしている人なんかいないで、PCのタイプしてる音とか
電話での事務的なやり取りが聞こえる。
う~ん。冗談さえいえやしねぇ。

なじまねぇ・・・と思いつつ、仕事に飽きたなぁ~と思っていたら
やっぱりJUST12時。あたしの体内時計は正確なのである。
作業を手伝ってくれてる人に、飯時であることを告げる。
この辺に不慣れなので、食事処をお任せしようと思っていたので
そういうと「おちょぼのラーメンに、Rダイニングのランチも洒落てますよ」など
次々に店の名前が出てくる。おお~、すげ~。オイラそれだけで感動。
だって山じゃどっかでランチしに行くって言って出かけても
近くて車で片道10分はかかるさ!

「Lavieさんは何が食べたいですか?」と聞かれ、なぜか
「インド料理」と咄嗟にわけのわからない答えをしてしまったけど。
(だいたい「何が食べたい?」って聞かれたら、結構即答するタイプなのよ)
そこはホレ。街中じゃん。無理じゃなかったわけよ。
インド人がナンを焼いているインドカリー専門店に行ってきました。
美味かった♪インドカリーのメニューを日本人向けに作ってあるんだろうけど
料理の写真の見せ方がファミレスっぽい感じなんだけど、
その料理見ても、基本はオレンジ、赤系なのね。彩りが。
なんかうけちゃって。「見て!メニュー全部赤!!」などと
はしゃぐバカなあたくしでした。田舎モノと呼んでください。笑。
写真撮っとくんだったなぁ。

あんまりにも楽しかったもので、夜、息子に
「インド料理、食べてみたくね?」と聞いてみたら
「いや」と撃沈。最近の息子はCOOLなの・・・。
「インド人がいるんだよ」
「いいよ」
「インド風の怪しげな店で壺でナン焼いてるんだよ。見たくね?」
「いい」
「メニューの写真が全部赤で、一個一個違うんだけど同じに見えるんだぜ」
「・・・そんなにインドカレー食べたいの?」
「だってオレンジ色のカレースープなんだよ」
「いらん」
「いや、ホラ。ちー君に異文化体験をだな」
「いらん」

・・・冷たいのである。
その後

「オカンのカレーが一番美味いもん。オレはウチのご飯がいい」

泣けるやんけ~~~。可愛いぜ。息子!HUG

03.02.11:22

Candy Boy

昨日は今度、中学に上がる息子の入学準備で制服の採寸にいってきました。
はじめて着る制服に、いつもはまだあどけなく思っていた息子の顔が
緊張気味に引き締まり、お兄ちゃんの顔になっていく。
なるほど、制服ってお兄ちゃんにするマジックがかかってるらしい。
頬が緩むのだけど、息子が恥ずかしがってヘソを曲げちゃうと面倒なので
ぐっとこらえてました。

採寸のために、お仕事もオフをもらっていたので、ついでに
スクールソックスや靴を買いに、最近できたショッピングモールに
二人でお出かけ。いやぁ~去年は、部活やら受験やらで
大忙しの息子とのデートは久しぶり。

息子の好きなことはシューズ集め。だけど、今度からは
白のスクールシューズオンリーで、靴下もワンポイント白いヤツだけ。
靴紐も変えられないのね。すっごいブーイング。
部活でバスケを続けるつもりらしく、バッシューも買ってって言われたけど
今までみたいに好きなのはダメよ。多分決められてるし、先輩から
なんか言われるよ~って言ったら、そりゃもうBOO~~~。

この辺の中学校の感覚って、今も昔も変わらないのかしらね。
私も中学の時、思ってました。

なんで私服じゃダメなの?なんで白のソックスじゃないとダメなの?
ソックスに柄が入ってると不良なの?などなど・・・。
そりゃ見た目は大事かもしれないけど
日本の中学校って、服装固すぎない?
あたしの脳がゆるいだけ?
学校にもよるんだろうけど、息子の行くところは
比較的、校則はゆるい方なんだと聞きました。
それでも、なんか、あたしもBOO~。
制服のある生活ってつまんなぁ~い。
息子の服をコーディネートする楽しみがなくなっちゃうのが
つまんないってもあるけどぉ~。
規制のある生活スタイルってのが、ど~もあたしは苦手で。
息子にもそういうとこ遺伝してるのかも。ヤバイなぁ。
ま、うちの地区には私服の学校なんかないし、しょうがないけどぉ。
他の子たちは不満じゃないのかいなねぇ?

買い物が終わって、他のショップをプラプラ周りながら
Lil'萌へのプレゼントで、キャンディつめ放題をして
帰ってきました。

キャンディをカップにぎゅうぎゅうに詰め込む息子の横顔は
まだ素直な表情をしていました。

進学する不安や不満はたくさんあるだろうけど、
キャンディーカップに一緒に詰め込んでしまいなね。
そして、その中に詰まっているを一つ一つ大事に開けていきなね。
時にはストロベリーのように甘いのもあるだろう。
レモンのようにすっぱいのもあるだろうし、
固いと思ったら、チューキャンディのように
噛まないと楽しくないのもあるだろうし
カシスのように大人っぽい味もあるだろう。

君の人生、始まったばかり。
詰め込んだばかりのキャンディーカップだよ。

母はいつでも影ながら応援しているぞ♪

あんたの人生はあんたが築いていくんだからね。

7.jpg